桃太郎電鉄2017物件モデル解説

桃太郎電鉄2017の物件駅に出てくる物件のモデルを調べて解説します。

小樽の物件

桃太郎電鉄2017における小樽の物件は以下のとおりです。

 

ぱんじゅう屋

 

昆布製品専門店

  • おそらくモデルになっているのは利尻屋みのやかと思います。北海道産昆布を取り扱うお店として知られています。名物は湯どうふ昆布です。

 

お寿司屋

  • 小樽にはお寿司屋さんがいっぱいあります。食べログで見るだけでも100件以上あるようです。

 

オルゴール館

  • モデルは小樽オルゴール堂です。オープンしたのは1989年と平成に入ってからです。1912年に作られた小樽の歴史的建造物を利用して作られたそうです。

 

ガラス工房

  • モデルは北一硝子かと思いますが、小樽には他にもガラス工房がいくつもあります。個人のガラス作家さんなども小樽に工房を構えていることが多いようです。

 

チーズケーキ屋

  • モデルはルタオです。北海道のお土産の定番品になっていますね。名前はそのまま小樽が由来です。